阿波オープンガーデン2023 入場券不要のガーデン紹介

今年の阿波オープンガーデンは、
入場券が必要な庭が9庭、入場券不要な庭が6庭開放されることとなりました。

入場券不要な6庭をご紹介します!

最後に、オープンガーデンには不参加ですが、お立ち寄りスポットとして
2庭もご紹介します!

✿アウトドアを楽しむ趣味の庭

 

美容室の庭主さんのセンス良いレイアウトが素敵!
開放感あふれるアメリカンスタイルのお庭です。

住所:阿波市阿波町居屋敷173-2
庭主:岡本秀子さん(ヘアーアルデ)

【お庭情報】
当日は多肉植物の販売やキッチンカー「Megu KITCHEN」が出店!


お庭めぐりの休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

✿Y’s garden

聖幢寺(しょうどうじ)の北側にある、庭主さんの思いのこもったお庭です。
皆様と共有できる居場所をつくることを目標に、花々と共に生きる喜びを感じながら庭づくりに励んでおられます。

住所:吉野町柿原字谷127
庭主:原田好子さん(聖幢寺)

【お庭情報】
300㎡の畑の上につくられたお庭はとても広く平坦で、
車椅子も通れる道幅になっているそうです。見所がたくさん!!
今年は本堂も開放していただけることになりました!
13日の午前中と14日に開放していただけます。
手束知与美氏作の「花の天井画」もご覧になれます!!
1羽だけいる鳥を探してみてくださいね。

✿ICT×花

阿波市ケーブルネットワークのお庭。スタッフが地域への思いを込めて花育中です。
庭紹介:阿波市を花いっぱいの幸せな街にしたい!熱い思いのメンバーが2021年夏より県外からもボランティアで花育中。みんなが自由に花を植えたり、ハーブ摘みをしたり、ベンチで一息ついたり。たくさんのチャレンジが融合した自由で楽しいガーデンです。(ガーデンボランティアメンバーも募集中!)

住所:阿波市土成町土成丸山1-1
庭主:ACNボランティアチーム「ココアワ」

【お庭情報】
・お茶のおもてなし ・木のベンチ
・ライトアップ(木・テラス)5月7日~8月31日(日没後4時間)
・ローズマリー、キャットミントのハーブ摘み

✿柿ノ木谷野外彫


世界の仮面館に併設する廃材アートのガーデン。
不思議な世界観が広がっています。

住所:阿波市市場町切幡古田273-1
庭主:三浦眞作さん

【お庭情報】
世界の仮面館も見学できます!!

✿ツリーハウスの森/妖精の村

自然をいかした子供たちの遊び場。メルヘンの世界。

住所:阿波市阿波町伊沢田88(アワーズ北側)
庭主:まちづくり未来会議

【お庭情報】
3棟のツリーハウス、2つの妖精の小さな家、森の図書館、ハーブガーデン、ブランコにベンチ。地域の子供たちや市民の手でつくってきたダイバーシティを基本とする公園です。

✿空色ベンチとハーブのサイクルステーション

8メートルのベンチと花壇のあるミニ公園。
住所:阿波市阿波町大道北190-1(アワーズ南東)
庭主:NPO法人あわ・みらい創生社

【お庭情報】
子どもたちが空色に塗ったベンチや白いパーゴラの横には何種類ものハーブが香ります。


~お立ち寄りスポット~
今年のオープンガーデンには不参加ですが、見学は自由なお庭です。

✿民宿 旅の途中


民家を改修した福祉交流民宿です。
その前の庭をお花で彩り豊かに整備しています。

住所:阿波市吉野町柿原原113-6
庭主:(一社)旅の栞
Facebook:https://www.facebook.com/tabi.minshuku

【お庭情報】
初心者ガーデナー庭づくりに挑戦中!
壁の絵も見ごたえあり!

✿AWA Blueberryファーム


ブルーベリー農家のかわいいお庭です。

庭主:神木清子さん(AWA Blueberryファーム)
住所:阿波市阿波町早田422-1
HP:http://awa-blueberry.com/

【お庭情報】
2023年のブルーベリー狩りは6月3日㈯~8月15日㈫